投稿日:

久々!恵みの雨です。

晴天が続きすぎました。贅沢な話ですが。

天気がいいから、いっぱい赤紫蘇の植え替えをしたら、水やりが大変で大変で・・・

1週間ばかり雨が待ち遠しい日を送りました。

 

そして、昨日から待望の雨が降ってます。

程よく降って、多少ムシムシして、作物の生育にはもってこいの天気です。

こういう日には、鳥たちも遊びに来ます。

晴れすぎてもダメ、降りすぎてもダメ、こういう感じが、鳥たちにも良いんです。

うちの山椒の木も、いい感じに育ってきました。

赤紫蘇も元気です。

まあ、雨が降れば、今度は晴れが待ち遠しくなるのですが・・・

赤紫蘇収獲やしば漬漬け込みが始まるまでの、静やかなひと時です。

投稿日:

2017年5月20日 赤紫蘇畑 

5月20日 一番に定植をした赤紫蘇畑の様子です。

背丈20センチ、葉も8枚ほど開きました。

雨が降ってほしい(社長談)

雨が降って蒸し暑い夜になると、紫蘇の生育が早まります。

人にとっては嫌な梅雨も、赤紫蘇の生育には必要です。

紫蘇づくりを通して、四季の気候に準じる暮らしぶりを体感いたします。

投稿日:

上野の棚田 紫蘇植え 水やり

上野の棚田で赤紫蘇の定植作業をしました。

 ちょっと可愛らしすぎ?な苗ですね。

植えた端から水やり。

田んぼの横の水路からポンプで水をあげています。

実のところ、紫蘇植えより、毎日の水やり作業の方が根気が要って大変ですね。

完成!

向かいの田にも赤紫蘇を植える予定です。

黒いシートのところは紅ショウガ用の生姜が植えてあるそうです。

 

まあ、しかし・・・

ほんと、ここは眺めが良いです。

   

投稿日:

何かと誕生の季節です。

子供の新学期から、なんとかウオーキングを復活させて歩いています。

あったかい季節になると、花爛漫で毎日新しい発見があります。

山沿いの溝からゲコゲコ聞こえるので覗いてみると・・・

 仲良しカップルが!

また歩いてますと、今度はコケコケーと溝から声が聞こえます。

???

ニワトリですか???

 こちらは、大きめカエルでした。

見ている時は気づかなかったけど、パソコンで大きな画像見たら・・・

二匹くっついてるわ~。大きいのと小さいの。

あっちの溝、こっちの溝にカエルだらけでした。

アザミが咲きそうです。

秋かと思ったら春も咲くのですね。

集落のあちこちで、紫蘇が植えられています。

玉ねぎは今が収穫時期。

里の駅の横は、野菜の団地が出来ています。

景観条例みたいなので、マンションは建てられないのですがね。野菜はOKですよ。

辻しば倉庫の横の川。

何てことない川ですけど、こういう季節はこういうとこでもきれいに見えますね。

倉庫に山椒を見に行きました。

うちの山椒のエースです。

今年も「大原産山椒実の塩漬け」で頑張ってもらいます。

本当によく実のなる木です。

実つきも抜群、一粒もぶどう山椒みたいに大きいです。

もしかしたら、ぶどう山椒なのかもしれませんが。(品種不明)

あと10日もすれば、収獲できそうです。

投稿日:

夏のタペストリーを出しました。

5月10日の伊勢丹京都展スタートにあわせ、店頭でも「浅漬茄子」の販売を始めました。

朝晩涼しい大原なので、「初夏」はまだまだ、という感じですが、

お店のタペストリーを「菜の花」から「なす・きゅうり」にかえました。

 やっぱりちょっと寒いかな~

私の脳内暦では、「菜の花」2月から4月初旬まで、でして・・・

本当は、あいだの季節に「たけのこ・わらび・ふきのとう」のタペストリーがあるのですが・・・

飛び級で、初夏に行ってしまいました。

(タペストリー、大原草生町のみつる工芸さんに染めてもらったもの、全部で6枚あります。

二十四節気に合わせて変えていくのが理想なんですが。)

高い所に上がってかけ替えないといけないので、ついついサボってしまってます。

「たけのこ・・・」は出す季節が短いので、出しそびれてます。

なすのタペストリーは千枚漬が始まる10月までかけているので、便利なアイテムです。

 

今気づきましたが、肝心の赤紫蘇のタペストリーがないですね。

つぎ作るなら、これ!ですね。

 

お店の脇役であるタペストリーですが、かけ替えるだけで、ガラッと雰囲気が変わりますので、ちょっと旅行でもしたような気分転換になります。

お店はこんな風に・・・

田舎風、ごちゃごちゃした飾り物はご愛敬ということで・・・

 

でも、正面には、カメラマン築地君の力作が!

今までの辻しばにはなかった、スタイリッシュなデザインです。

 

どうでもよいことですが、右上のしょうがはネットで買うたもので、山口岩国産です。

写真を撮るので持って来い、と言われまして、我が家の冷蔵庫から・・・

あと、茄子もきゅうりも・・・いったい何すんにゃろ~という感じで・・・

こんなネタ晴らしをすると怒られそうですね。

投稿日:

畑に苗を植えました!

ビニールハウスの中で、すくすくと育った赤紫蘇の苗を畑に植え替えました!

ビニールハウス内の赤紫蘇の苗

 

 

 

 

 

 

 

この苗を大きな畑に30㎝間隔に手で植えます。

苗を定植した様子

定植後の苗は一度しおれてしまいます。すぐに根元に水を与えます。

明日になれば、しっかりと起きてきます。

晴れて乾いたら根付くまで3日間は水やりが必要なので、うまく雨が降ってくれると非常にありがたいです、

投稿日:

赤紫蘇の苗

もうすぐはじまる苗の植え替えに向けて、今年もビニールハウスの中で、赤紫蘇の苗がすくすくと育っています。

 

種まきから初めて、雑草取り、雑草取り、雑草取りと気の遠くなるような雑草取りを繰り返し、ようやくここまで育ちました。

このサイズにまで育つと、もう雑草には負けない強い苗になります。

雑草取りは本当に大変ですが、すくすくと育つ赤紫蘇を見ると、疲れも吹き飛びます。

大原特産、古代種に近く香り高い赤紫蘇を新鮮に皆様にお届けします!