投稿日:

7月28日(日)、29日(月)臨時休業のお知らせ

お客様へ【お知らせ・重要】
誠に恐れ入りますが、

7月28日(日)、29日(月)
当店WEB担当者が出張の為不在となります。

両日は受注作業、お問い合わせ、急な出荷に
対応できませんので、ご容赦お願い申し上げます。

お届け日時の目安

7月26日(金)までのご注文
7月27日(土)発送⇒7月28日(日)以降のお届け
または7月30日(火)発送⇒7月31日(水)以降のお届けが可能

7月27日(土)17時までのご注文
7月30日(火)発送⇒7月31日(水)以降のお届けが可能

7月28日(日)、29日(月)のご注文
7月30日(火)以降に受注確認
7月31日(水)発送⇒8月1日(木)以降のお届けが可能

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご協力をお願い申し上げます。

投稿日:

枝付赤紫蘇 ご注文時の送料について

枝付赤紫蘇をご購入の際に

【カート画面で「定額送料」が表記される件】

 

枝付赤紫蘇販売開始から

多数お問い合わせをいただき、

ご不便とご心配をおかけしております。

 

こちら、予めログインをしていただき

カートからお支払いへ進むをクリックすると、送料なしとなる設定です。

また、初めてのお客様は【郵便番号とご住所】をご入力してください。

金額が更新されます。

詳しくはこちら↓

 

 

投稿日:

枝付き赤紫蘇お届け日について

枝付き赤紫蘇販売を開始いたしました。

既にたくさんのご注文を賜り、御礼申しげます。

 

6月29日、6月30日のお届け指定については、満杯となりましたので

勝手ながら、受付終了とさせていただきます。

日曜日の発送はございませんので、

 

7月2日(火)以降

ただし沖縄・北海道は7月3日(水)

以降のお届け指定

から承ります。よろしくお願いいたします。

 

【お詫び】

この度枝付き赤紫蘇6kgの販売価格に誤記がございました。

ご注文を賜りましたお客様には多大なご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げるとともに、寛大なご対応に感謝申し上げます。

店主 辻 和豊

投稿日:

【大切なお知らせ】G20大阪サミット開催に伴う交通規制

G20大阪サミット開催により大規模な交通規制が
6月26日(水)~30日(日)まで行われます。
大阪方面への配送が不可となります。
また、大阪、神戸地域を経由する運送便は遅れが生じる恐れがございます。
お客様におかれましても、ご理解の上、早めのご対応をお願い申し上げます。
詳しくは各運送会社のホームページでご確認くださいませ。
ヤマト便  佐川急便  日本郵便

投稿日:

2019 しば漬づくり体験のお知らせ

辻しば漬本舗 しば漬けづくり体験

 

■これぞ乳酸発酵、大原伝統の元祖しば漬を漬けてみませんか?■

今年は、ご自分で漬けたしば漬けを漬物容器でお持ち帰り、

ご自宅で発酵していただきます。

 

大原はしば漬発祥の地。建礼門院が寂光院に隠棲された頃から、

存在する御漬物と言い伝えられています。

山深い大原で、茄子や胡瓜などの夏野菜と赤紫蘇を一緒に

塩漬けしたのが始まりで、里の保存食として継承されてきました。

塩のみで漬け込み、乳酸発酵をした、本当に素朴で伝統的な発酵漬物です。

 

今回は、漬け込み方法はもちろん、ご自宅で発酵の進み具合も体験していただきます。

 

また、大原の赤紫蘇は、香りが抜群。もっとも中国の古来種に近い、ペリルアルデヒド型。

これもまた、里人が800年、毎年繰り返し、種をまき、育て、収穫をし、また採種をしてきた

希少価値の赤紫蘇です。

是非、その香りも体験していただきたいと思います。

 

◎日時

7月21日(日) 10時30分受付 11時~ 約1時間

 

◎雨天の場合

屋内作業なので、気象警報がない限り、行います。

ご不明な場合はお電話にてお問い合わせください。

(お問い合わせ先075-744-2839 辻まで)

 

◎集合場所

辻しば漬本舗

京都バス大原行き野村別れバス停前。ファミリーマートの向かいです。

 

◎募集人員

8名 (最小催行人員 1名~ 定員になり次第締め切らせていただきます)

条件:小学3年生以上~。中学生以下の方は、保護者同伴でお願いします。

 

◎受付期間

実施日の3日前まで。

 

◎参加費

2000円(主に材料費として)

大人、小人に限らず頂戴いたします。

 

◎持ち物

エプロン。料理ができるような服装。

動きやすい靴、できればゴム長靴持参。

革靴やヒールの高い靴はご遠慮くださいませ。

日中気温があがりますので、必要な方は着替え、タオルなど。

 

◎タイムスケジュール
10:30 辻しば漬本舗前集合。受付、参加費集金。

11:00 辻しば漬本舗工房にてしば漬けづくり。一人当たり茄子、赤紫蘇合わせて1.5kg。

赤紫蘇の葉手もぎ作業。野菜の洗浄、包丁切り。塩混ぜ、専用容器に漬け込み。

12:00 現地解散

 

 

 

 

 

 

お申込み方法

メールでの受付先:web@tsujishiba.com

申込みの際は以下の内容をご記入ください。

住所、氏名、性別、年齢、緊急連絡先電話番号、子供の同伴者の有無

申込みフォームをご利用ください。件名をコピーしてご記入ください。

 

件名:7月21日(日)しば漬づくり体験参加申込み

 

氏名 【          】

郵便番号【〒    -      】

住所【                                   】

性別【男性  ・  女性 】

年齢【     代】

緊急連絡先電話番号【     -     -      】

 

以下はお子様の参加の場合のみご記入ください。

学年【         年生】

保護者氏名【            】

 

お問い合わせ

辻しば漬本舗

TEL075-744-2839 / FAX075-744-3210

担当者不在の場合は、後ほど折り返しご連絡させていただきます。ご了承くださいませ。

 

 

 

 

投稿日:

2019年 赤紫蘇の販売

「赤紫蘇枝付きは今年は販売されますか?」

質問をいただくことが増えてまいりましたので、アナウンスいたします。

ご安心ください。本年も販売いたします。

2019年の大原の赤紫蘇(枝付き)の販売開始は6月21日を予定しています。
最も早いお届けは6月最終週の金曜日、6月28日を予定しています。

ただし、あくまでも予定でございます。
今年は気温が低いので、夏の野菜の生育が遅れがちです。
あまり早くから約束をいたしまして、
間際になり、立派な赤紫蘇が収穫できないと、対応出来なくなります。
気候に左右される露地もの作物であることを皆様ご了承くださいませ。

作付面積は昨年と同じくございますので、7月中は十分収穫できる見込みです。

慌てずお待ちくださいませ。

以下赤紫蘇販売ページから抜粋しております

投稿日:

GW期間中のお休み

GW期間中の休業日は以下の通りです。

4月28日(日)、4月29日(月)、5月3日(金)~5月6日(月)

営業日は、注文受付、商品発送を行いますが、スタッフも限られるためお急ぎのお荷物や在庫切れの商品に対応ができない場合がございます。

お早目のご利用をおすすめいたします。

【母の日】のお届けは、5月7日以降順次発送いたします。

宜しくお願いいたします。