に投稿

大根の美味しい季節です!

本日、大原では二回めの霜。(たぶん)

ずいぶん冷え込んできました。

毎年同じようなことの繰り返しだと思うのですが、今年の冷え込みは一段と体にこたえます。

段階的に毛布・羽布団・あんかを追加していますが、今からこんなことでは1月2月どうするのだ、と心配になります。

 

さて、冬が来て、嫌なことばかりではなく、良いこともあります。

それは野菜が美味しくなること。

凍ってしまわないように糖分を増やしているのでしたっけ。

白菜・大根・ほうれん草、どんどん甘くなると思うとうれしいです。

 

ついうっかりで、先日うちの大根の浅漬け「ゆず千本」が欠品してしまったのですが・・・

きのう、新しいのが出来上がってきて、我が家の食卓にも出てきました。

聞くと、大根はうちで収穫したものだそう。

脚のように太い大根ができて、今年は豊作のようです。

それが、真っ白できめ細かくて、苦みがなくて美味しい(^^)

もちろん甘いです。

毎年、冬が深まってくると、すごく「ゆず千本」が美味しくなる時があるのですが、今年は早く来ました。

 

ゆず千本が美味しくて、しかも自家製。

どの時期まで続くかわかりませんが、ちょっとだけ自慢させてくださいね。

 

美味しいときは、むっちゃ美味しいので、一袋なんてペロッと食べちゃえますよ(^^)