に投稿

岡崎神社 うさぎがいっぱい

2月12日 早朝

用事ついでに、岡崎神社に行ってきました。

ホテル平安の森の隣です。

あとから調べてビックリしましたが、すごく由緒ある神社で・・・

なんと794年の平安京の遷都の際に王城鎮護のために建てられたのだそうです。

御祭神にはスサノヲノミコトがおられます。(話それますが、この人が日本最初の和歌を作ったそうです。)

 

近頃は「うさぎがいっぱい」ということでSNS上で有名?になり、外国人観光客も多く訪れるようになりました。

このときも、朝7時台なのに、ちらほら参拝者がいて、「さすが」という感じでした。

すごく愛らしいうさぎ・・・( ^ω^)

なんで、うさぎ?と思ってましたが・・・この一帯はむかし野兎の生息地で、神様の使いと言われていたそうです。

どちらかというと、安産や縁結びで来る方が多いそうですが・・・

がっつり子たちの学業祈願をお願いしてきました。

まあ、三日間暇そうな長女を連れだすためのお出かけでした。(けっこう満足してはりました。)

 

帰りは・・・

北白川のワールドコーヒーで朝ごはん。

白川通りが見える花いっぱいのテラス席で・・・

(屋内ですよ)

朝7時発のおでかけで寒かったですが、人も少なくて、落ちついて楽しめましたよ。